たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3.jsonファイルをいじってみる

さて今度は既にある看板のjsonファイルをパクリいじっていくことにしましょう。 RTM本体のzipファイルをわかりやすい場所に持ってきます。(デスクトップなど) 早速zipファイルを解凍し、「asetts」「minecraft」「textures」「signboard」の順番に開きます。…

2.看板のテクスチャを描く

1でキャンバスの大きさは決めたので、あとは気兼ねなく看板を描きましょう。最初は文字だけの看板をお勧めします。描き終わったらpng形式で保存しましょう。今回は試しなので名称を「test_1」としてみます。

1.看板のテクスチャを作るために

私の場合はAdobeのIllustratorを使いましたが、画像を作れるソフトならばなんでも良いでしょう。 まずはマイクラ換算で作るサイズを決めましょう。例えば1マス×3マスを作ろうといったものです。今回1マス×3マスの看板を作っていきます。ちなみにこの看板は自…

RealTrainModの看板を作ってみる

久々に解説でも書いてみようと思います。諸事情から画像がありませんが許してください・・・。今度画像つけます。 さて、RTMには看板があり追加パックがありますが、やはり自分で作ってみたいですよね。そこで正攻法ではないと思いますが、独学でやってみて…

超お久しぶりでございます

どうも更新しようと思いつつネタがなくて困っていたたこたこです。 さて、この3ヶ月間で北草線が全通したほか多数の建設計画(作るとは言っていない)が浮上しました。詳細はまた今度ということで。 また草野では新工場の建設も進んで(?)います。 最近失踪し…