たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

2013-01-01から1年間の記事一覧

先ほどはお騒がせしますた

今年ももう残りわずかです。先ほど、地味に重大発表をしかけましたが、なんでもありませんでした。お騒がせいたしまして、申し訳ありません。 さて、僕にとって今年は大きな一年になりました。マイクラというゲームに出会い、ブログの方向も決まり、ついに(…

北浜駅絶賛工事中

どうも、最近寝るのがなぜか遅くなってる自営業です。 さて、北浜線の工事が進んでおりますが、北浜駅がいい感じになっています。 北浜駅全景 2階ホームには北浜線が、地上ホームには南北線、空港線、紅葉線(北浜駅から北東に分岐)が乗り入れます。POMATO…

動画だしますた

Youtubeに動画を出しました。ただ、相変わらずの画質。改善が必要ですね・・・。完全自己満足動画ですのでご了承ください。 こちら 追記:part2も出しました

やべっ

前回の更新から2週間経ってしまっていました。すいません まぁいろいろ進んでしまっているので、鉄道路線図を更新しておきました。 どうぞご覧あれ。そういえば今日、世間ではクリスマスイブらしいですね。今年も残りわずかです・・・

軍鉄を延伸中

どうも、自営業です。試験が終わったぞー!\(^o^)/ ということで、今日からマルチを本格的に再開しました。 ワールド地図を見ていただければ分かると思いますが、北浜〜草野間を結ぶ軍用鉄道エクストラ線という長大な路線が計画されていました。そこで、こ…

今、北浜がアツい

今や建物などの建設、建造で開拓されつつある北浜地区。本日はそんな北浜の話題。 北浜湾の沖合から空母翔鶴の建造はかなり進んでおり、すでに飛行甲板も完成し、細部の装飾などに入っている模様。もう大詰めですかね。wikipediaの写真と見比べてもかなり近…

いよいよ12月

どうも自営業でござんす。「いよいよ12月」と聞いて、昨日(1日)に書けばよかったじゃないか。という方、あなたは正しい。 昨日は、更新すっぽかして暇な時間もマイクラに勤しんでしまいました。申し訳ない。 というわけで師走になった訳ですが、いかがお…

木手駅建設中。

今日も進捗状況を。 1.木手駅を建設中・・・。 ワールド地図では、「完成しているか、もう少しで完成しそうなところ」として紹介していましたが、やっと建設が始まりました。(↑線路は近くまでできてたので、嘘ついた訳じゃないですよー。)写真はあいにくの…

マルチ進捗状況

現在、マルチで行われている事業を少々ご紹介します。 まず第一に飛行機産業。 11/22にFlan`sModの鉄製飛行機を初めて製造し、試験飛行をしました。その写真が上のものです。(公開がおくれてすんません。)やはり、今まで使っていた木製飛行機より速く、扱…

マルチ鉄道路線図

これは、鉄道の路線図です。これまた、クリックで拡大することをお勧めします。 実線がすでに開業、もしくはすぐに終わりそうなところです。 点線が現在計画、もしくは建設中の区間です。 前回との相違点 ・紅葉線、東村線、九重線の計画が浮上。 ・南北線の…

本日は船のお話

どっかで話をしたかもしれませんが、とうふさんとsimo21さんが北浜地区に空母「翔鶴」を建造をしようとしています。simo21さんの登場前から計画はありましたが、simo21さんの参加によって実現化しました。というのも、どちらも提督業を営んでいるからとか・…

広域地図(施設・地名編)

よくわからないと思うのでクリックして、フォトライフに移動することを推奨します。この地図では施設と地名を書いています。 施設には線で示してあり、それ以外は地名です。 ここで、多少解説をします。 国道について このワールドではエンダー寮を中心に東…

エンダー寮絶賛改築中

どうも自営業です。久々にマルチのお話を・・・。 昨日、「エンダー氏が成績不振のため・・・」とコメントしましたが、昨日復帰しました。 10/26のエンダー寮跡地の写真。解体作業が終了したところです。 昨日のエンダー寮建設現場。一階部分がほぼ完成。 内…

マルチ情報

そういえば、マルチの基本的な情報をいっさい出していなかったので、書いておきます。バージョン: 1.5.2 メンバー数: 5人 導入mod一覧と簡単な紹介: 1.Minecraft forge modを入れるための前提mod 2.CraftGuide gボタン(初期設定)でレシピが書かれたガイ…

サーバー復旧しました。

どうも、自営業です。今週、修学旅行があったために更新遅れました。サーセン。 ところで、サーバーが復旧しました。結局、ハロウィンイベントだったようです。お騒がせしましてすいませんでした。今回わかったのは以下の通りです。 まとめ 1.サーバークラッ…

ショボーン

昨日の記事は「復旧見込み」でしたが、 本日、pomato氏の個人ワールド及びサーバーがピースフルにしても復旧しない理由が(たぶん)わかりました。 なんと、マルチサーバーに入っているrailcraftというmodが原因ではないかということなのです。pomato氏がMCE…

復旧見込み

どうも、自営業です。 昨日のサーバー事件のあと、pomato氏の個人ワールドや、エンダー氏の個人ワールドでも、同様のクラッシュがあったそうです。また、本日、僕の個人ワールドでもやはり同様のクラッシュが発生しました。そして、クラッシュレポートには …

緊急事態

どうも自営業です。本日緊急事態が発生しました。それは...... サーバーデータが破損しました。(・_・:) 幸い、軽いものだったので一安心。 今回のクラッシュは、サーバーに私、自営業が突入したことから始まりました。 いつものように入ると、そこは夜…

新メンバーのお知らせ

どうも、またも一週間以上更新できなかった自営業です。 さて、今回は新メンバー追加のお知らせです。ついに我々のマルチワールドに新メンバーがやってきました。(ちなみに、マルチメンバー募集はしておりませんので、あしからず。) まぁ、新メンバーのこ…

マルチプレイ紹介動画part1

ようやく出せました。今回は、エンダー寮周辺の施設を紹介しています。画質が悪いのはご了承ください。また、こういう動画を作るのは初めてだったので、編集が下手な点があると思いますが、その辺りもご勘弁ください。 動画はこちらから 既知の間違い ・渋山…

動画はさておき

動画は、明日出せると思います。のばしてしまってすいません。 今日はよさげなmodの紹介をいたします。 個人ワールドにて Road worksというmodです。Roadblockというblockと、ラインを追加します。ご覧のスクリーンショットのように細かな線を引けるようにな…

一週間ぶりの更新

お久しぶりです。前の更新から1週間たってしまいました。すみません。動画の方は今日やっと完成したのですが、書き出しに結構時間がかかるので、まだ載せることはできません。明日あたりですかね。さて、現在マルチでは、各地で鉄道敷設が進んでいます。北浜…

なかなか進まぬ動画作成

どうも、自営業です。少しずつ動画の方を編集していますが、なかなか進みませんね。(そんな大したものじゃないのに...)そうそう、pomato氏がニコニコ動画の方に動画を出していたことが判明しました。残念ながら、マイクラ動画ではありません。ガンダムオン…

紹介動画編集中

お久しぶりです。毎日コツコツとサーバーで遊んでいる自営業です。 施設紹介という形で、いろいろな施設を紹介したり、地図を出したりしていましたが、紹介動画を作った方が良くね?という考えに至りまして現在、初の紹介動画作りをしております。お粗末な出…

もう金曜日

いや〜みなさんは明日から3連休ですね。僕はというと、3連休は全部つぶれるという悲しい3連休になります。ちょっと部活でイベントがあるもんで。 う〜む。最近更新できてないのは、 みんな忙しい→サーバーが開いているうちにできることはしたい→マルチなのに…

月曜日すぎてしまいました。

すいません。昨日はそろそろ更新しようと思ったら...という言い訳はおいておいて、早速... 昨日pomato氏の、あまり使われてないワールドにお邪魔しました。 車の実験をしようとしたのですが、だんだんお遊びモードに... 最後には、pomato氏自らnuke(IC2)を…

今日も書けてますね。

どうもどうも。 明日、明後日の文化祭に備えて、灼熱の校庭で一日中準備してきた自営業です。 さぁ今日は、普通にマルチができました。 僕は、駅の周辺の区間整理、エンダー氏とpomato氏は遠い北の開拓地に工場を建設、をしました。 エンダー氏とpomato氏が…

駅が完成したど〜  でも、

作っていた駅が完成しました〜。ふぅ〜。(実は昨日です) と こ ろ が 、 駅前がまだ池があり、とてもお見せできる状況ではありません。orz もう少し駅前を整備して見栄えが良くなってから写真を出したいと思います。ちなみにできたのは、↓この写真の 「倉…

書けちゃいましたね

今日はまだ準備の序盤なので、比較的やる気が残っていて書くことができました。 pomato電鉄のレール生産工場(渋山駅付近の地下に所在)にお邪魔したところ、コークス炉が16個置かれていました。なんてことだ。 この写真の後ろに映っているのがコークス炉。…

施設3:レール生産工場

レール製造工場地下1階全景。 レール製造工場は、主にpomato電鉄用のレールを生産するため、pomato氏が作った工場。ほぼすべてが自動化され、効率が良い。写真では、コークス炉が16個ならんでいるが、常に石炭が送り込まれており、クレオソート油を大量生産…