たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

緊急事態

どうも自営業です。本日緊急事態が発生しました。それは......
サーバーデータが破損しました。(・_・:)
幸い、軽いものだったので一安心。
今回のクラッシュは、サーバーに私、自営業が突入したことから始まりました。
いつものように入ると、そこは夜でした。森の中であり、昨日やめるときにもスケの射撃を受けたこともあって、木の上で朝を待っていると、いきなりサーバーが落ちてしまいました。復旧し、また入ってみても同じ結果に....
そこでアイテムの回収を試みました。ちょうど、スケの亡骸があったのでそれを回収しようとすると、回収できない....
POMATO氏によると、こんなエラーログが出ているとのこと。
.......Description: Exception ticking world

java.lang.RuntimeException: java.lang.NullPointerException
at ic2.core.IC2.onLivingSpecialSpawn(IC2.java:1859) at net.minecraftforge.event.ASMEventHandler_38_IC2_onLivingSpecialSpawn_SpecialSpawn.invoke(.dynamic)
at net.minecraftforge.event.ASMEventHandler.invoke(ASMEventHandler.java:35)
at net.minecraftforge.event.EventBus.post(EventBus.java:103)......
」(実際にはもっと長いですが、一番重要なところを抜粋。)
いつものように(ここでは)2行目のjava.lang.を確認すると、NullPointerExceptionの文字が。これは俗に「ぬるぽ」といわれており、出ると結構めんどいものです。そこで、エラーログを見ながらどうにか解決策はないかと検索すること30分。気になる文献を発見。
それは、なんと「java.lang.RuntimeException: java.lang.NullPointerException
at ic2.core.IC2.onLivingSpecialSpawn(IC2.java:1859)」
が出るエラーログについて書かれたもの。それは英語のものでしたが、googleの翻訳を多少使いつつ読んでいくと、どうやら「これは動物を含む、なんらかのmobが大量発生したことによるエラーである」とのこと。


ところが解決法として出ていたピースフルにするという手を使っても、なおらない....
仕方がないので、明日pomato氏がMCEditを使い、なんとかしてみるとのこと。
成功したら、バグ集でも出そうかな。と考えています。(ぜったいやらないだろwww


追記 10/31:「サーバーデータが破損」と書きましたが、サーバーデータは破損していないものと思われます。


追記 10/31:「ピースフルにするという手を使っても、なおらない....」と書きましたが、ピースフルで復旧するものと思われます。これは、ワールドを開いてからピースフルにしようとしたために直らなかっただけで、ワールドを開く前にピースフルにすれば直るようです。