たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

2014-01-01から1年間の記事一覧

北方開発鉄道について

前も少し書きましたが、木手駅から北に7000マス程度を結ぶ北方開発鉄道計画についてのお話です。 先日基本的な路盤の構想が発表されました。 ほとんどの区間が複々線で建設され、上記のように少し凝った路盤になるようです。高速線と緩行線に分かれており、…

テスト終わる

ようやくテストが終わりました。\(^o^)/ テストの間に倉急電鉄島部編PART1が1000回を超えました!8888888 もう前回の投稿から半年経っちゃったんですね。今回もPC帰って来なそうな予感がしているんですよね・・・。気長にお待ち頂けるとありがたいです。(…

テスト迫る

テストが迫っているため、更新を一回停止します。Twitterの方でもツイートが減ります。次回の更新は12/13を予定しています。

東草高速鉄道設立へ

最近周りでインフルエンザが大流行してまして、POMATOもインフルエンザに罹っております。お気をつけください。 さて、今回は東草高速鉄道設立についてです。 POMATO電鉄により建設が予定されていた東方快速線(仮)ですが、東府線の複々線化もこの工事内容に…

ソーラーパネル量産計画

どうもずいぶん寒くなってきましたな。今年も残すところ45日となりました。(まだ微妙に長い?) さて、現在鯖ではエコ発電を推進する(※マイクラにエコもなにもありせん。)ため、IC2のアルティメットソーラーパネルの量産に向けて計画進行中です。 アルティメ…

北浜市街についに新駅

どうも、たこたこです。先日お伝えした新駅の情報ですが、ついに建設が決定しました。 地権者(インフィル)からの許可が出たため、POMATO電鉄は北浜市街に新駅を建設すると発表しました。駅名については「雨境町」(あめさかいまち)駅と「下北浜」(しもきたは…

北浜新線順調に工事中

らしいです。どうも、今回は北浜新線の新線北浜駅工事の写真が公開されたのでこちらにも出しておきます。 さきに北浜新線についておさらいしますと、この路線は北浜線の緩行用として青葉ー桜本町間で工事が進められています。もともと高速新線として建設され…

クァーリー+実験中

現在鯖では北浜沖にある大海底油田地帯を開発する計画が出ています。 クァーリー+で掘り抜き、跡地に大農場プラントを作るとか。クァーリー+ではポンプを併設することで、液体の搬出も可能になるので原油を回収しつつ掘ることができます。 そこで実用化に…

次の動画投稿

どうも、たこたこです。 今回もPC奪還ならずとなってしまいました。次の試験は一ヶ月後ですので今度は本腰を入れて頑張ります。 さて次の動画投稿予定ですが、うまく行けばチャンネル・動画投稿一周年となる12/28に投稿する予定です。久々の復活、「たこたこ…

北浜線連続複々線化について

どうも今回はPOMATO電鉄で行われている北浜線連続複々線化工事について書きたいと思います。 今回の工事は5つの工区に分かれており、 1.軍基地前ー青葉間 2.青葉ー木手間 3.木手駅周辺 4.木手ー志野間 5.志野ー桜本町間 となっています。現在は第五工区のト…

公募のお知らせ

みなさん、更新速度が急に上がったと思いましたか?大丈夫です。すぐに燃え尽きます。 さて只今youtubeに投稿する動画のOP曲を募集しております。条件としては ①.OPとして使っても違和感がない物。当たり前ですね。 ②.フリーBGMが望ましい。魔王魂やMusMusな…

動画と鯖の北方開発について

ついにチャンネル登録者が30人になりました!10ヶ月で30人って・・・ま、まぁいいや。 最近、土日は倉急電鉄動画の伸びが良いようです。Realtrainmodを使用したからでしょうかね。ただ、まだまだ下手な説明癖が治らず他に比べれば全然伸びてないです。反省す…

一ヶ月の間のお話

前回の更新から1ヶ月も経ってしまいましたね・・・。 現在、新たな鯖民を迎えようとしております。まだ調整中なので詳細はしばらくお待ちください。 また、チャンネル登録者が29人になりました。もう少しで30人突破です!(おっせぇ・・・) さらに鯖内では、…

特に書くことないけれど

昨日コメントがありましたので、それへのコメ返しをしようと思います。PC没収中なのでこうするしかないのです。 ハンペンさんより 『50本くらい動画を出せばそれなりに再生回数は伸びると思いますよ』 コメントありがとうございます。うーん動画50本というの…

お久しぶりでございます。

みなさん夏はいかがだったでしょうか。 僕の場合は目が回るほどの忙しさで風のように過ぎて行ってしまいました。夏「休み」のはずだったんですがね。 多忙で全然更新できず申し訳ないです。 さて、今回はある発見があったのでそのご報告を。youtubeで「マイ…

pe版で漢字を打とう(IOS)

久々に使えるネタを。 IOS版のマイクラPEで日本語を打つ方法です。Androidの方はこれで打てるかわかりません。少々時間がかかります。ウィキの方がたくさん打つには簡単ですが、設定がめんどくさい人にはこちらの方がやりやすいかもしれません。 さて、上の…

開きすぎましたサーセン

どうもまたまたPCを没シュートされてしまったたこたこです。 この際だからと今までの動画を見返してみました。たこたこマルチ報告書とかですね。それで思ったのは「あ、意外と実況の体をなしているじゃないか」ということです。自分で言うのもなんですが・・…

しばらく更新の間隔開きます。

本日新たな動画を出しましたが、夏の間は多忙なため様々なものの更新速度が一気に低下いたします。申し訳ありません。秋になれば大丈夫であるかと思います。 そういえばマイクラを開くと Kaaneeeedaaaa!と書いてあるんですがこれは「金ぇぇぇぇだぁぁぁぁ!…

新しい動画をアップしました

どうもお久しぶりです。 木曜日に新しい動画をあげておきました。ぜひご覧ください。まぁまた説明編ですがね。っていうかこれマイクラ動画と言えるのか不安になってきました。(後半5分は車窓だしきっと大丈夫だ・・・きっと・・・)

試験が迫っています

もうすぐ夏休み!の前に、定期試験が迫ってきているため更新をストップします。またPCをとられないように努力しますが、難しいですねぇ・・・。頑張ってきます。

いきなりですが

どうもお久しぶりです。 いきなりですが、先日始めたばかりの倉太急行電鉄開発記ですが、鯖主(pomato)多忙のためしばらく鯖が開きません。つきましては、しばらく休止とさせていただきます。また振替(新)シリーズの準備も進めております。お楽しみに。

久々の北浜+速報

空港に使うための黒い石をとるために北浜に行ってきました。北浜駅の改札を出ると村人に会いました。 第一村唯一の村人 最初は10人ぐらいいたのですが、湧きつぶしをしないままの地下探索や、サボテンなどで死んでしまい、今はこの人だけです。 ↑だいたいこ…

久々に鯖行ってきたよ!

最近RTMをやりまくってましたが、今日は鯖行ってきました。 渋山のあたりが大きく変わってました。 渋山飛行場の横に駅が完成していました!この駅には渋山で止まっていた南北線と倉急東府線が乗り入れます。それにともなって、東府線の渋山駅が廃止となりま…

RTM踏切のすすめ

さて今回は踏切を作ってみました。RTMには踏切が入っていますが、遮断機だけで踏切板とかはありません。それで踏切を作るとなんかよくないので、写真のようにATC(地上子)を使ってみました。なんとこのATC、線路の真ん中以外にもおけるんです。(そんなATC…

暇つぶし用ワールド作成中

どうも、part0の投稿も終わり一息ついているたこたこです。 さて、実は鯖が開かないときに暇つぶしとしてやる用(将来的には動画にしたい)ワールドを作っています。RealTrainModや竹modを使用していろいろ作ろうかと。 113系3800番台とキハ110 RTMには追加…

新シリーズ投稿

どうもたこたこです。 ついに新シリーズ第0回を投稿しました。もちろん説明編ですがwww 今シリーズでは説明少なめで頑張っていきます。 さて、投稿して早々「第三者のコンテンツと一致しました」とか出てきてしまいました。確認してみるとmacに装備されてい…

PC復活しますた!

とは言っても、今度またとられないように前ほどは頑張らないです、はい。 とりま6月終わるまでに3つぐらい動画出せれば良いかなぁと思ってます。

サバ一周年です

が、特になにもありませんでしたwww うん、いやまぁいろいろ記念できるとこはいっぱいあるのでいいんですけどね。例えばブログへの鯖情報の投稿開始とかyoutubeに動画出した日とか… そうそう、昨日の話ですがまぁ当分先の話になるので分かりませんがとりあえ…

明日で鯖一周年

なんですが、ここんところ1,2ヶ月ぐらいまともに動いていないらしいんです。鯖主さんが多忙なそうで。 今、鯖の動画を出すか、新しく自分でワールドを作って動画を出すか、はたまた両方やるか悩んでるんですよね。まぁまだまだ先なのでよくよく考えておきま…

新幹線ができていたら

peの昔のワールドを覗いて見たらこんなのが。 新幹線のホームと在来線が2面4線ありますね。そういえば思い出してみると当初の草野駅の計画はこんな感じでした。新幹線が来て、その横に何本か在来線のホームがあって…というものです。まぁそれも新幹線の頓挫…