たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

北浜線連続複々線化について

どうも今回はPOMATO電鉄で行われている北浜線連続複々線化工事について書きたいと思います。
今回の工事は5つの工区に分かれており、
1.軍基地前ー青葉間
2.青葉ー木手間
3.木手駅周辺
4.木手ー志野間
5.志野ー桜本町
となっています。現在は第五工区のトンネルを建設している模様です。
それでは順にご紹介しましょう。

第一工区

この区間では以前より北浜線の線路を南北線と共有していました。そこで今回の工事により南北線との分離を行いました。

手前2本が南北線の線路、奥の2本が既存の北浜線です。

第二工区

この区間では北浜新線として緩行線が増設され、新たに「りんかい温泉駅」が誕生しました。

工事中の「りんかい温泉駅」。奥に見える切り通しが既存の北浜線です。

第三工区

ここでは木手駅の北浜線ホームが新設の2階へと移りました。北浜新線は地上ホームです。

左がビフォー、右があふたーです。

第四工区

この区間では今後建設される北方開発鉄道のトンネルも同時に掘られました。(二層トンネル)

第五工区

現在建設中で、北浜駅接続として新線北浜駅を設置し、終点は桜本町駅となります。

以上です。機会があれば紹介動画を作ると思います。
OP曲の公募を実施中。詳しくはこちら