たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
祖父の家に泊まりにいっていたため、新年のご挨拶が遅れてしまいました。
この先順次12月30日〜1月2日までの出来事を書きたいと思います。



12月30日
京王線に乗って、橋本へ向かいました。
新宿〜調布まで、準特急北野行きに乗りました。「準特急北野行き」もそろそろ消滅しそうです。乗った準特急はかなり空いていましたが、新宿方面への準特急は混んでいました。
柴崎を通過し、野川を渡ると地下に入りました。この先の国領、布田、調布にはホームドアが付いています。
国領と調布は都営三田線のようなホームドアが付けられ、
布田には南北線のような天井まで覆ってあるホームドアが付けられています。(右の写真は南北線王子神谷

調布で降りてしばらく撮影。
橋本方面
府中・京王八王子高尾山口方面
相模原線との接続
ホーム
2番線(府中・京王八王子高尾山口方面)のホームドア。

ふと自分のPHSを見ると、「圏外」………。ここって駅だよね? なぜこうなった………。携帯電話は通信できても、PHSはできないようです。

その後、調布〜橋本は急行に乗りました。京王閣で競輪があったようで、京王多摩川に臨時停車。臨時口も開いていました。京王よみうりランドの辺りでは、ドアがガタガタと悲鳴をあげていました。この辺の区間では各停でも100km/hを出すため、どの列車に乗っても風をきる音と、すごいドアの音がします。
京王永山から千代田線の16000系と並走!多摩センターで撮ろうと眺めていると、多摩センターで反対側からも16000系が!

同じ16000系、そして同じ多摩急行という写真が撮れました。

その後も急行は快調に走り、橋本に着きました。もしかしたら、これで相模原線急行に乗るのも最後かな?そう思いながら降りました。

昔はこの先、城山や津久井湖方面への延伸計画があったそうですが、今はもうマンションが立っています。

京王線路線図

青字の( )で囲ってあるのは、通勤快速です。通勤快速は今度のダイヤ改正で消滅します。