たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

大晦日

12月31日
一日、プラレールをしました。

上の写真のような駅を中心としたレイアウトで運転をしました。
車両を9編成使って運転をしたため、8秒に1本は来る過密ダイヤに…。
駅は、緩急の追い抜かしが3本同時にできるようになっていますが、過密ダイヤでそんな暇はなく、線路上に列車を止めて間隔をあけました。
さらに、構造上高架線に駅の通過線路からしか入線できない仕組みになっていて、高架線に関しては緩急の追い抜かし自体ができないということになってしまいました。
いろいろな所で速度の違いから事故が多発。それの処理をしているうちに、駅で追突事故が起きる…。このようなことが何度もありました。そこで、1編成減らすと………事故が減りました!1本の違いで、すごい違うのか…。驚きでした。
プラレール流し撮りに挑戦しました。

東武スペーシア:今はこの色じゃない………。

東武10030系
常に一定のスピードなので、撮りやすかったです。


夜、紅白歌合戦を見た後、「0655 2355 年越しをご一緒にスペシャル」を見ました。今年は「チームにょろにょろ」が登場しました。12年に1度の登場だそうで「チームカブトムシ」よりもレアかも。
単純に考えると「チームにょろにょろ」のレア度は「チームカブトムシ」の2倍のようです。
「チームにょろにょろ」は12年に1度→1/12
「チームカブトムシ」は12ヶ月に約2ヶ月→2/12

「新春たなくじ」をデジカメで撮ったところ、太田吉が撮れました。