たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

お正月

1月1日
朝はNゲージをやり、夜はプラレールをやりました。


Nゲージ

駅の様子

駅の様子

流し撮り
スーパーあずさはやや低速で走らせていたので、あまりスピード感が出ていませんね………。


プラレール

前回の駅*1はあまりにも使えない駅だったので、すこし改良しました。支線は一番手前側と、E231の通っているもう一つ奥の線路になりました。これにより通過線、待避線(ホーム)のどちらからも入線できるようになりました。
さらに、手前の線路は衝突を避けるために安全側線を作りました。(ただ、1回しか使わなかったという………。)
「ふぅっ〜。なんとか、使いやすくなった。これで大丈夫………。」
と思いきや、
「あれっ?列車が来ないぞ?!何かあったのか?」
見に行ってみると………。


大事故が起きていました。大惨事………。下の写真はブレてますね。焦り過ぎ。しかも、E231系のスイッチが入りっぱなし。スイッチ止めてから撮ろうか。
この事故の原因は、一枚目の写真のもっと先にある貨物列車用のポイントが入れ替わっていたことです。
事故の順番としては、
1.ポイントからE231が逆走を開始。
2.普通に走って来た銀座線と衝突。
3.両者譲らず、線路上に立ち往生。
4.銀座線の後ろから、丸の内線が追突。
5. 4により銀座線の車両が板挟みになり、一部脱線(推測)
6.さらに、丸ノ内線の後ろからスーパービュー踊り子が猛スピードで追突。*2
7. 6により丸ノ内線が板挟みになり、3,2両目が脱線。
8. 6.7により、銀座線が耐えきれずに大きく脱線。(7.8の順番は推測)
といったところでしょう。
すぐに復旧し走らせ始めたのですが、またもや変な音がしました。あの、モーターが空回りしている音が…。
行ってみると、

何があった………?

住宅街に寝転ぶスーパービュー踊り子

下敷きになった「カニクレーン(ミニミニカー(ガチャガチャより入荷))」
どうやってこうなったのかは想像もつきません。
事故現場はカーブでは無い→追突による事故では無い?
写真を見ると、車両が先頭車がレールに乗っているものがある→追突による事故?
とりあえず今回の教訓
「過密ダイヤのときは常に車両を見張ろうか。」
みなさんも過密ダイヤを楽しむときは事故にご注意ください。
過密ダイヤは楽しいですが、事故は大規模になりやすいです。
一つの車両が脱線すると、あっという間に数台が絡む大惨事になります。
なにか異音を感じたら、すぐに駆けつけましょう。

過密ダイヤを楽しむ人ってそんなにいないと思う…。

*1:「大晦日」参照

*2:このとき、列車は8編成走らせていましたが、スーパービュー踊り子が最速でした。