たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

東急がダイヤ改正しましたね。

さて、お久しぶりです。ちょっと試験などがありまして、更新が出来ませんでした。
ところで昨日、3/16に東急電鉄ダイヤ改正でしたね。東横線渋谷駅の地上駅舎は49年の役目を終え、東横線のホームは地下5階のホームへ移りました。ダイヤ改正を見に行った友達のK君は、朝5時ごろから限定2000枚の相互直通切符を買うために2時間も並んだそうです。やはり、横浜から東京へ至る大動脈が新たな直通運転をするというのは大きなものであるというのが分かりました。また、東横線をよく使うN君は「飯能(めしのう)ってどこ?」と聞いてきました。僕は「あ〜飯能(はんのう)ね。埼玉のもう少しで秩父ぐらいのところ。」と答えておきました。まさか、「めしのう」と読むとは・・・。まぁ、今まで聞いたことの無い地名に向かう列車が走り始めたのですから、無理も無いかな。と思いました。

そうそう、 3月22日〜24日に「東横線渋谷駅が「公園」になる!と題して、旧渋谷駅でイベントが行われるそうです。体験企画として、バラスト詰め放題というものがあるそうです。ぜひやってみたいなぁ〜と思いましたが、置く場所がないじゃないか・・・。 残念です。


懐かしい光景:渋谷駅から、8000系特急桜木町行き