たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

東西新幹線計画の歴史

どうもどうも、今日は割と真面目な話を。
以下の話はかなり身内ネタ十分なのでワールド地図を見つつお読みください。そういうの無理だわーという方も大丈夫です。読まなくても問題はありません。興味がある人だけどうぞ。
さて本日めでたく、渋山ー草野間を快速線(ほぼ全線快速レール)で結ぶ計画が決まりました。
また、我が倉太急行電鉄の東府線・渋山ーみどり台間を倉太急行渋山支社として管理を分離することとしました。
先に快速線計画についてから。
渋山ー草野間を新幹線(もちろん快速レール)で結ぼうという計画は現在の草野にあたるサバンナを発見した当時からありました。
ちょうどこのブログにサーバーの話を書き始めたあたりですね。もともとはこの東西新幹線計画と同じ頃、南北新幹線計画というものもありました。それは現在の第三村付近から北に真っ直ぐ結ぶというものでした。しかし、北浜線の高速化により計画は消滅しました。話を元に戻して東西新幹線計画についてを時系列に並べると
9月頃:草野のちょうど西にあたる青葉駅から直線で結ぶルートが提案される。
10月頃:渋山から当時建設中の東府線に沿う形で結ぶルートが提案される。
平行在来線になるほか、サバンナの開発をpomato電鉄に取られたくない倉太急行電鉄(以下倉急)はこの案を却下。
11月頃:渋山ー青葉ー草野のルートが提案される。
12月頃:倉急の草野乗り入れが実現するが、東西新幹線計画は頓挫。
現在:東西新幹線計画が再浮上し、東府線の一部を転用し草野の南から乗り入れるルートに決定。

という感じです。3月頃から渋山ーみどり台間の管理をpomatoさんに委託(渋山支社として)しているのですが、そこで東府線の高速化が決定しました。東府線は東渋山ー木中小畑間がGo!Straight!と言いたくなるような長い直線区間です。カーブでは危険な快速レールを採用するにはもってこいだったのです。そこで、東渋山ー木中小畑間の既存の線路を高速化し、木中小畑ー草野間を新たに建設する方向で快速線に建設をすることとなりました。東渋山ー木中小畑間は緩行線も新たに建設し、複々線となる予定です。木中小畑から先は、直線でエクストラバイオームに突入し草野の真南に分岐点を設置。そこから先に真っ直ぐいく路線も作ろうとしているそうです。分岐点からは一気に北上しサバンナへ。先日「暇人」で紹介した駅は草野の東を流れる川の先に建設し、豊原台駅とすることにしました。快速線はその豊原台駅の地下に乗り入れる形となる予定です。また今回のものは新幹線ではなく快速線として紹介しています。それは、渋山側で東西線南北線、草野側で東府線、九重線との直通計画があるためです。完全に線路を分離するわけではないので快速線といたします。


建設工区と建設担当者
東渋山ー木中小畑間の緩行線:pomato・倉急渋山支社
東渋山ー木中小畑間の高速化:pomato・pomato電鉄
木中小畑ー分岐点以東:pomato・pomato電鉄
分岐点ー豊原台:たこ焼き・倉急草野本社


※この記事は鯖内のことについて書いています。また、ほとんど鯖民向けとして書かせていただきました。