たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

枯れ葉が多くなりました。

  1. 過去の11月19日にあったこと。
    1. 1827年の11月19日、詩人の小林一茶が亡くなる。
    2. 1863年の11月19日、当時のアメリカ大統領 エイブラハム・リンカーンによるゲティスバーグ演説が行われる。(「人民の人民による人民のための政治」) *1
    3. 1894年の11月19日、青梅鉄道が開業(現在の青梅線
    4. 1956年の11月19日、東海道本線全線電化が完了。ダイヤ改正も同時に実施される。

さてさて、東京もだんだん寒くなってきました。
ふと下を向くと枯れ葉が落ちていたり、銀杏が踏みつぶされていたりしています。
そういえば、どうして東京じゃ紅葉が見られないんですかね。
というか、どこの町に行ってももみじを見たことは無いので当たり前かもしれないですね…。掃除が大変だから植えないということか?まぁいいや。

そうそう、来年まであと42日です。あと単純に6週間でhappy new yearってことなっちゃうんです。今年もあっという間だったなぁ。(←まだ終わっていないのにこんなこと書いて大丈夫だろうか……。)

*1:実はこれはリンカーンのオリジナルの一節ではなく、一番古いものだとジョン・ウィクリフ(1320年頃〜1384年)が聖書を英訳したときの「この聖書は人民の、人民による、人民のための統治に資するものである」からと言われている。その後次々に引用されてリンカーンの演説でも使われた。