たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

丸の内へ

日曜日なんか外に出ないぞぉ〜。という僕も本日は久々に外出しました。(←もちろん平日はちゃんと学校へ行ってます。)といっても、自発的にではなく祖父が遊びに来たからという理由です。というわけで丸の内に行ってきました。
途中、日比谷通りを歩いてると近くで列車の音が…。JRの線路はここから遠い。幻覚?いや、本当に列車の音だ。しかもかなり近い。実は、これは都営三田線の走行音でした。ここでは道の下を都営三田線が走っていて、また初期の地下鉄なので浅い所を走っています。さらに、ところどころ避難路として歩道の端に金属の網で塞がれた穴があり、そこから聞こえていたのです。


その後、内堀通りを歩きました。今日は内堀通りは自転車ロードになっていて、たくさんの自転車が走っていました。歩道は皇居一周のランナーがたくさん走っていました。
歩道はランナー、車道はレイサーという・・・。内堀通りは片側4車線の道路なので自転車で走ってみたいなぁと思いました。手前が松林で奥が高層ビルという不思議な景色でした。
少し歩くと、

この前リニューアルをした東京駅が見えるところに来ました。

真正面でした。


祖父に「皇居に入ってみよう」と言われ、びっくりしましたが東側の江戸城跡にある皇居東御苑のことでした。ここも東京とは思えない風景が広がっていました。椿と思われる木が立っている向こうに高層ビルが立っているという・・・。でもたまにはこういうところも良いなぁと思いました。


東京駅は方々からの列車でウハウハするのですが、丸の内はサラリーマンのイメージしかなかったので丸の内を再発見できました。

ただ、足が痛くなってしまいました。ときどき歩かないとダメだなぁと反省しましたが、これは風呂洗いよりできそうにありませんね・・・。