たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

大豆

今週のお題「節分」
もうすぐ節分です。そういえば最近、昼間は暖かくなってきましたね。
節分というと僕にはマメというキーワードしか出てこないです。(←マメにしか興味が無いという・・・)昔は節分のときに食べる炒った大豆が嫌いで、大人になるとたくさん食べなきゃいけないのか。と、げんなりしたこともありました。今はもちろん食べられますよ。(今年の)節分は2月3日。2月3日といえば、まだ中学入試のシーズンですね。受験生には大豆を見ただけで「双子葉類だ。」とか「無胚乳植物だ。」とか言ってしまう人も多いのではないでしょうか。受験生がんばれ!


ちなみに節分の翌日、つまり2月4日は立春です。暦の上ではあと3日で春です。まだ寒いですが、少しずつ春が近づいているように思います。
という訳で、炒った大豆より枝豆の方が好きなyotchysが書きました。
(↑枝豆よりも豆大福の方がすきだなぁ・・・。)