たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

PE都市開発記1−1

突然ですが、ブログの名前を変更させていただきました。今後ともよろしくお願いします。名前変更の理由としましては、僕の架空鉄道である上葉電鉄をブログでご紹介するのには無理があると思ったのと、今後マインクラフトPEに関する記事も増えていくだろうということでございます。鉄道に関することもちゃんと書いていきますのでご安心ください(?)。


さて今回は「PE都市開発記1-1」ということで書いております。マインクラフトにはPE版、PC版のどちらにもクリエイティブモードという、建物を作るのに適したモードがあります。このPE都市開発記では、このモードで新しく始めたマップの開発を行う様子を書いていこうと思います。


というわけで今回は、開拓の基本となる駅を作っていこうと思います。
今回作る駅は、在来線2面4線、新幹線2面2線の駅を作ろうと思っています。
ところが、題名にある1-1からお分かりになると思いますが、今回ご紹介するのは在来線ホームのみ。申し訳ありません。まったく工事が進んでいないもので・・・。ではご覧ください。

駅工事中。写真は線路部分を砂利に変更している所です。(バラスト風)
ちなみに、右に映っているのが砂利のブロックです。


在来線ホーム完成。奥に映っている謎の建物は気にしないでください。(マルチプレイ中のバグでひどいことになりました。)左奥の方に、車庫を設置する予定です。


在来線ホームより。いつか、ここからビル街が見える日が来る・・・(のか?)。


連絡通路。この通路の右側に、改札や新幹線連絡口を作る予定です。

今回はこれだけ。すいません。次回は「PE都市開発記1-2 駅完成」ということにしておきます。頑張ります。

マインクラフトPEを知らない、もっと知りたい方は、こちら(←マインクラフトPE専用のWikiです。)
マインクラフト製品(PC)版を知りたい方は、こちら(←マインクラフトの日本語公式Wikiです。)