たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

昨日の一件について

こちらで書くのは久々にはなりますが、昨日、私の活動(Twitter上)において問題を起こしてしまいましたので、その見解を書かせていただきます。一夜明けまして落ち着いてから見直しましたので昨日発表の見解よりも詳細に書かせていただきます。なおこれを持ちまして私の最終見解およびマイクラ鉄道ネットワークの公式見解とさせていただきます。
まずお読みくださる前に以下の2点をご理解いただければと思います。

  • 今回の一件がマイクラ鉄道ネットワーク(以下:マイ鉄ネット)とは関係のない場所で起きたことであるということ。
  • ただし私の活動範囲内の出来事であるということ。

それでは詳細な説明をさせていただきます。

事件の大まかな概要について

本件は昨日19時45分頃、私の生放送の常連のみのグループDMにおいて、とある私のリスナー(以下:当人)が雑談相手欲しさに私の放送に関係のなかった方々合計11名ほど(20名との情報もあります)をDMに招待したものでございます。この11名の方の中にはマイ鉄ネットとは関わりがなかった動画制作者の方をはじめ、マイ鉄ネットの他の加盟者の方もいらっしゃったということを確認しております。またマイ鉄ネットと酷似したDM名であり、招待されてしまった方々もマイ鉄ネットに勝手に登録され、さらに誹謗中傷を受けたものであると感じられたことから、現在までのマイ鉄ネット批判およびRTM批判につながったことを認識しております。追加されてしまった方をはじめ、マイ鉄ネット関係者の方、RTM関係者の方、この度は大変申し訳ございませんでした。

当人について

当人は私がYoutubeにて行っている生放送のリスナーであり、当該DMに参加しておりました。RTMによる活動を行っていないことからマイ鉄ネットにも加盟しておりませんでした。なお当人は以前、私の放送で荒らしに近い行為を行い注意したことがあったことを書き添えておきます。

当該DMについて

DM名と性質について

当該DMは「ホモ鉄ネットワーク」という名前になっており、マイ鉄ネットと酷似した名前となっておりました。このDMは4月上旬頃、私のYoutubeでの放送の常連の方が放送後の雑談用に有志で設置したものであり、マイ鉄ネットとはなんら関わりはありませんでした。しかしながらその性質上マイ鉄ネット加盟者も私含め数名が参加していたことは事実です。
DM名の由来ですが、これは3月頃の私の放送の中でマイ鉄ネットの雑談DM内でネタ発言が多くなってきたことについて「このまま行くとホモ鉄ネットになってしまうからやめてほしい」と発言したことから来ているものと認識しております。

一件までのチャットの様子

本件発生直前のログをこちらに書かせていただきます。以下に掲載のログは昨日本件に至るまでの会話が始まった19時37分以降の物です。なおこのログの証拠開示はTwitterにて行いますので、お手数ですが@tacotaco_yakiまでご連絡お願いいたします。また、名前についてはハンドルネームのイニシャルのみとさせていただきます。


19:37【当人】「【K氏】いないの?」
19:38【K氏】「いるけど」
19:38【当人】「いるんかい!」「雑談しよ」「暇だからァァァァァ」
19:38【I氏】写真掲載「PS201」(パンタグラフ
19:39【当人】「これは!e4にしてはでかいな」「ねぇ、横の架線柱みせてぇぇぇ」
19:39【I氏】「今お外」「これが限界なの!」
19:40【当人】「お外?」「どこ?」
19:40【I氏】「おう」その後ツイート引用(アドオンのアップデートについてのツイート)
19:40【当人】「すんげぇぇ」
19:45【当人】「ホモ鉄ネットワークにいっぱい読んでいい?」
19:45【I氏】「おう」
19:45【当人】「おけ!」
19:45《当人が11人追加》
19:46【当人】「ドヤァ」「やりすぎた感ある」「けど・・・」
19:47【K氏】「ちょっとなにやってんですか」
19:47【M氏(追加された方)】「一体ここは(笑)」
19:48【当人】「【I氏】に許可取ったで」
19:48【K氏】「やりすぎにも程がありますよ・・・」
以下内容は事件後の厳重注意などのみのため省略

私の責任について

複数の方から「なぜこの名前のDMを看過してきたのか」という質問をお受けしております。この理由について少々書かせていただきますと、2点ありまして

  • 専ら放送後の雑談に使用していたことから会話が少なく、私自身DMの存在を忘却してしまっていたこと
  • 放送の常連という狭いコミュニティであることからある程度の「理解」を持ったメンバーで構成していると認識していたこと

以上のことから本件発生まで全く問題視しておりませんでした。私はこのDM名を看過していたことについて責任があると考えております。また当人には放送中も厳重注意を行ったことがありましたがその至らなさについても責任を感じております。このことが結果的にマイ鉄ネットの信用を大きく下げてしまう原因となったことについては代表者として至らない点があったと感じております。DMという裏側の活動であるということもあり、気を抜いていた一面もあったのかもしれません。以後、表の活動以外においても気を引き締め、再発防止に努めてまいります。

マイ鉄ネットについて

ここで改めて書かせていただきますが、マイ鉄ネットは設立以来制作者の方からの申請に基づく登録制であり、マイ鉄ネットが勝手に制作者の方の了承無く登録することは一切ありません。今後このようなことがあった場合、マイ鉄ネット公式アカウントまでご一報いただきますようお願いいたします。然るべき対処をさせていただきます。

今後の進退について

マイ鉄ネット内での今後の方針につきましては今日明日中に決めさせていただきます。決まりましたらTwitterおよびこちらで報告させていただきます。
動画や活動報告については今のところ停止するつもりはございません。信頼回復に向け、邁進してまいります。

最後に

以上が本件に関して私が把握している全てとなります。本件関係の方はじめ、マイ鉄ネット加盟者の方、RTM使用者の方に深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
なお昨夜から憶測による対立を煽るコメントが散見されておりますが、この見解をお読みいただいた上での議論をお願いいたします。また、これ以上の双方の対立を煽る発言は今後のためにはならず不毛であると考えております。このような身ではありますが、ご理解いただければと思います。なお本件に関する批判は私が責任を持ってお受けいたしますので、私のTwitterアカウント(@tacoaco_yaki)までお願いいたします。また私としてもマイ鉄ネットとしても本件に関する公式な見解・発言はこれを持って終了させていただきます。


以上を持ちまして私の最終見解およびマイ鉄ネット公式見解とさせていただきます。なお、昨夜より各加盟者の方が声明を発表しておりますが、それらは加盟者個人の意見・見解であることをご理解頂きたいと思います。