たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

意識調査の結果を見ながら

どうも、静岡県に同名のお店があるらしいたこたこです。
さて、今週でまぁマイ鉄ネットの意識調査を行ったわけなんですけど、それを踏まえてのことを書いていこうと思いまする。今回も長いです()
まぁまず全体を見て一言。割れてるなぁ…
「体制に問題はあると思うか」では「思う」が38%、「思わない」が31%
「不満を感じるか」では「感じる」「感じない」が同率で48%
「審査委員制度に問題があると思うか」ではこれまた「思う」「思わない」が同率で40%
各加盟者間に意識の差があるようですね。
そして今回一番聞きたかった質問「今後の方針」では「現状維持で十分」が40%、「当初の方針に合わせるべき」が32%となりました。
ここで後者が上回ったら、いきなり連絡室(マイ鉄ネットの連絡用DMのこと)に規約変更案をぶつけようと思っていたんですけど、こういう結果になったのでひとまず提言という形で考えをまとめて、一度承認をもらう形にしようと思ってます。
そして「次期代表選に出ようと思うか」の質問、「出ようと思う」0%。まぁ今の状況じゃ当たり前っちゃ当たり前なんですけど、衝撃を受けましたね。このままじゃいけないなと改めて痛感しました・・・。


提言としてまとめようと思っていることはやはり、マイ鉄ネットのあり方そのものの問題ですね。現状は中途半端に結束が強まった結果、意識の差・モラルの問題・汚職等々の問題が噴出しているような気がしてなりません。前に書いたように、今後のためにも緩い連合体にしたいと思ってます。現状では代表や審査委員の負担がかなり大きくなってますし、やっぱり趣味の世界でそれはどうなのかなと・・・。もちろん今までの結束を維持したい方もいるのは分かっていますので、それの代替策?も用意してます。それはここでは割愛ということで。今回の意識調査の結果も踏まえつつ、多くの加盟者に納得してもらえる提言にしたいと思います。